Palau Güell 2013.08.15


開館前から行列ができていました。サグラダ・ファミリアほどではもちろんないのですが、20メーターぐらいでしょうか。建物が小さいのでこれもかなり混んでいるということでしょうか。やはり県の所有であるというのが明らか。やたらとガードマン始め管理する人が多いのにはびっくりしますね。不況で役所が予算不足で人員整理をしているはずなのによく理解できません。


ふたつの入り口のアーチの間には鷹がのっかった大きな鉄細工がシンボリックにあるが、この下の開口にハイビスカスが見つかった。


アーチの上部はアールヌーヴォー独特な”鞭打ち曲線”が使われている。もれはグエイには繊維機械購入や、技術導入でイギリスとの近親感があり、しかもインテリであるグエイであるからよく知っていたモダーンスタイルの転用なのだろうか。