パジャサ/Pallaza


O Cebreiroのパジャサ
1975年5月最初に行った時、この屋根の形がとてもきれいで印象的でした。
1992年3月に行った時はほとんどの廃屋の修復が終わって、峠にあるこの村がにぎわっていた頃の姿に戻っていました。ここはサンティアゴの巡礼道の宿場に入っているので、巡礼者が増えましたから、この村も訪れる人たちが増えました。


この日は一軒屋根を葺いていました。峠にあるのでしょうか、雪のためでしょうか屋根は縄で編み込んだような仕上げです。

インテリアは基本的にワンルーム。夫婦のベッドルームというのは大きな家具のようなものが部屋に置かれています。

21ページ

観光客も増えたので食事ができるようなところもできていますが、シンプルなソーセージとジャガイモというもので、それはそれでおいしいですね。
1992年3月撮影