ガウディの家1 Vivienda Gaudí

所在地:Carrer Consei de Cent, 339

ガウディが建築家になって、家賃を払えるようになった時に借りた住宅で知られているのが現在の画廊街にある質素な住宅。場所は市街地拡張で新たにできたラス・ランブラスの山の手の延長上に出来た、メイン・ストリートであるグラシア通りと並行に出来た、ランブラ・カタルーニャ(Rambla Catalunya)に面しているとはいえ、どう考えても建築家が設計したような立派な家ではなく、建物は天井高も低く、ファサードには時代の特徴である彫刻や装飾もたいしたものない。メイン・エントランスも小さく質素なこの建物は19世紀前半に建てられたものだろうが、ガウディの家はこの建物の3階、最上階にある。当時はエレベーターが無かった。健康上の問題から常に歩く事を心がけていたからだろうか、あるいは家賃が安かったからだろうか。しかし、ガウディが住んだ家はちょうど朝日が入る場所にありやはり建築家が選んだ家だろうか。

ガウディが住んだアパートのある建物

ガウディが住んだ家の窓