モンセラ第一秘跡のモニュメント Primer Misteri de Gloria, Montserrat

所在地:Montserrat, Santa Coba近く
作品解説
ガウディは学生時代モンセラの修道院の祭壇部分をその師ビジャールの事務所でドラフトマンとして働いていたことがわかっている。 (1876年) 建築家となってからは「イエスの復活」をあらわしたモニュメントをこの聖なる山につくっている。 このアイディアというのは当時のビックの司教、ジャウマ・コレイの発案によってカタルーニャで聖なる山とされている、モンセッラの山道にそって、ロザリオを表わした15の巡礼のポイント(Rosario Monumental)を作ることであった。
現在でもカタルーニャの様々な町々からモンセラまで徒歩で、中腹にある修道院へ行くという習慣があるが、ガウディも数度はこれを実行している。このうち1904年に父親と姪ロサ、それによき友であり、医師のサンタロを連れだってこの山に登っていることが今に伝わっている数少ない家族写真で分かる。
人口のグロッタの上部には友人であり、著名な当時の彫刻家ジョセップ・リモーナの手になるイエスのブロンズ像がある。 この友人関係がガウディの伝記作家によってはロベルト博士のモニュメントはガウディとリモーナの共同作品ではないかといわれてきた。
アクセス:モンセラにはFCG鉄道がスペイン広場から出ている。ケーブルカー(Monistrol de Monserrat下車)と使うのと、登山電車(Monistrol Vila下車)を使うのと2通りの方法がある。修道院に着くがそこからSanta Cobaの標識に向かって歩くとRosario Monumentalがあり、これのうちに一つをガウディが手掛けた。
サイト:モンセラの修道院についてはhttp://www.montserratvisita.com/