RogersのLes Arenas(旧バルセローナ闘牛場)


1991年のスペイン広場、この当時闘牛場はイベント・ホールとして時々使われていただけです。町の反対側に実際闘牛場として使われている施設が別にあります。まあ、これも今となっては時間の問題でカタルーニャでの法律が変わり、闘牛は禁止となりますから閉鎖されることになっています。

ファサードを保存して、持ち上げ、さらに屋根を架けるというのがロジェーズの狙い。
2006年2月12日撮影


Vの間から既存の闘牛場の壁の下端がモルタルで潰しているのが見えるのですが、何とかなりませんかと言いたくなりますね。

中はすっぽり吹き抜けになっていますが、最上階にはイベント。・ホールがあるため抜けていません。非常に大雑把なデザインで、Localが口を出しすぎたのか、仕事をしなかったかでしょうね。ロイド銀行の足元にも及ばない、ネオ・ハイテックの作品です。もともと闘牛場がネオ・ムデハルですから、それもありかと・・・。

建築は最低、地下のレストラン街で見つけたMas ni Menosここはチェーン店ですが、なかなかおいしかったですね。