ガウディの最初の事務所 Despacho Profesional de Gaudí

所在地:Carrer Call, 11º 3ª
1878年以前
卒業して間もなくだろうガウディは始めて自分の事務所を構えることになる。これが手描きらしい名刺として残されている。これには花文字でAntº Gaudí, arquitecto Bufete=Barcelona-Call-11-3と書かれている。最初のAntºはAntonioを省略しているのだわけだが、Aがやたらと大きく書かれている。またGはどちらかというとgの小文字を大きく書いている。その下には一行で事務所の住所が書き込まれているが、このBufeteというスペイン語は事務所という意味ではあるが最近では弁護士の事務所は往々にしてこう呼ばれているが、DespachoあるいはEstudioと呼ぶようになっている。また、住所の表記も通り名の後に、都市名を書くというのが普通だがこの名刺では最初に書かれている。続いてCalle(スペイン語)/Carrer(カタルーニャ語)は省略して、通りの名前カイ、次いで番地11番の3階ということであるが、地上階を数えないので、実際は4層目ということになる。名刺のサイズは現在の普通の名刺よりは大判で11.8 x 7.7cm、しかも縦長である。
建物は現在も残されているが、若い建築家がやっと手に入れたという粗末な建物の住宅を転用した事務所で、クライアントを呼べるような場所では到底ない。もちろんエレヴェーターなどもない。
アクセス:市役所広場から5分。

この建物の最上階にあたる部分にガウディの最初の事務所があった。

最上階の事務所の窓